2008年8月19日火曜日

Keystone State













最近驚いたこと。昨今話題のグルジアですが、英語ではグルジアとは言わないんですね。発音は「ジョージア」。スペルも「Georgia」で、ジョージア州と同じ。テレビ報道で気がつきました。へえええという感じでした。首都のトビリシは「Tbilisi」で同じなのに。グルジア語は読めないし発音も分からないのですが、自国語の発音は「グルジア」に近いのでしょうか?

話は変わりますが、私のいるフィラデルフィアはペンシルベニア州にあります。このペンシルベニア州のニックネームは「Keystone State」。「Keystone」(キーストーン)とはアーチ型の橋などを作る時に左右から石を積み上げ、最後にてっぺんにはめ込むくさび形の石(要石)のことです。アーチ橋を作るには、まず木造のアーチ型の木枠(支保工)を作りその上に両脇から石を積み上げていきます。最後に要石を打ち込み木枠を外すと、石同士が支え合って崩れない。ペンシルベニア州もアメリカ最初の13州の中において、経済的にも政治的にもまさに「キーストーン」だったんですね。

このマークどこかで見たことがあると思ったら、ケチャップのハインツ社(Heinz)のロゴ。1869年ヘンリー・J・ハインツがペンシルバニア州ピッツバーグに設立。今でも本社はピッツバーグにあります。でも「Heinz」ってスペルが英語っぽくない。と調べたらやはり彼の両親はドイツからの移民でした。

ケチャップが有名なハインツ社ですが、最初の商品はボトル詰めにしたホースラディッシュだったそうです。それもヘンリー・J・ハインツ氏の母親のレシピの。ハインツ社のホームページによると

Over 650 million bottles of Heinz Ketchup are sold around the world in more than 140 countries, with annual sales of more than $1 billion.

こんなに巨大な会社になって、政治に関わっていない訳がないだろうと調べたら案の定、創始者の孫でハインツ社のCEOだったヘンリー・J・ハインツ二世はイェール大学在学中に秘密結社「スカル・アンド・ボーンズ(Skull and Bones)」のメンバーでした。この秘密結社は構成員同士の結束により経済的に成功を収めることを目的としており、第41代アメリカ合衆国大統領のジョージ・H・W・ブッシュや、2004年のアメリカ大統領選挙の候補者だったジョン・ケリーが所属していたことで有名です。またその息子のヘンリー・J・ハインツ三世はペンシルベニア州の上院議員(民主党)で、彼が1991年に飛行機事故で死亡した後、未亡人のテレイザ・シモエス・フェレイラ・ハインツは1995年に前述のジョン・ケリーと再婚していました。

ううむ。こうなってくると現在進行中の大統領選とのからみも気になるのですが、リサーチ不足でまだ関係性を発見できていません。力不足ですみません。また分かってきたら、追々お伝えしていきます。

0 件のコメント: