2008年11月29日土曜日

Thanksgiving Day Parade













11月の第4木曜日はサンクスギビングデー。祭りの由来は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に渡った清教徒たちが、到着した1620年の冬の厳しさに倒れ死者まで出して苦しんでいた時に、原住民が救いの手を伸ばしてくれた。そして翌年は豊作だったため、お礼に彼らを招いて催した感謝祭。とのことですが、今はその前後を長期の休暇にしてしまい、多くの親戚や友人が集まりターキー(七面鳥)を食べる。日本でいうところのお盆やお正月のイメージです。

サンクスギビングデーのパレードと言えば、ニューヨークでMacy'sが主催するものが有名ですが、ここフィラデルフィアでもかなり大規模に行われます。街のほとんどの店がシャッターを締め、人通りも少なく閑散としているのですが、パレードのコースには驚くほど大勢の家族連れが集まり、休日の朝を楽しみます。

パレードで練り歩くのは巨大なバルーンで表現されたアニメのキャラクターたち、地元や近隣の高校のブラスバンド部、セサミストリートのキャラクターの着ぐるみたち、ミスアメリカ他近隣3州のミスたち、人気オーディション番組「American Idol」に出場した歌手の卵、地元フィリーズやイーグルスのチアリーディンググループ。等々。〆を飾るのはトナカイのソリに乗ったサンタクロース。ああ、もうクリスマスシーズンですね。

底抜けにハッピーで楽しく、はしゃぐ子供たちを見ているだけでも幸せな気分になれるいい時間でした。パレードがはけた後は、家族そろってターキーを食べたことでしょう。

そして日本の祭りとの違いを感じるのが「屋台」がほとんど出ない事。ソフトプレッツェルやペットボトル飲料、ホットドッグ、綿あめくらいしか売っていないのです。それもカートで押してたまに売りにくる程度。焼き鳥、焼きトウモロコシ、チョコバナナ、たこ焼き、焼きそば、ベビーカステラ、ビールまで売っている日本の祭りがちょっと懐かしくなりました。ハッピーというより、清濁併せ持つ少々うさんくさい、ごった煮的なハレの場。それが日本の祭りのイメージではないでしょうか?

0 件のコメント: