2009年5月12日火曜日

フィリー・チーズステーキ


ニューヨーク在住の友人夫婦が遊びに来たので、みっちり観光におつきあい。フィラデルフィア美術館前では、ロッキーの銅像の前でお決まりの写真撮影。もちろん旦那さんは映画さながら階段を駆け上がってくれました。翌日はオールド・シティエリアを徒歩で散策。インディペンデンス・ホールからリバティー・ベルまで要所は押さえておきました。と、2日もあれば十分に回れる街の規模に感動したようです。

彼らはニューヨークとは言えどロング・アイランドの外れに住んでおり、マンハッタンまでは車で二時間。自然豊かと言えば聞こえが良いですが、蟻やダンゴムシが家に入ってくるのが大変とのこと。それは困るわ…。

名物のフィリー・チーズステーキを所望するので、久しぶりに食べてみました。実に1年数ヶ月ぶり。その名前から想像するものは、厚焼きのステーキにトローリと乗ったチーズという感じですが、実際はホットドッグの中身が炒めた薄切り牛肉とタマネギ、それにとろけるチーズがベターと塗り付けてある「超」高カロリー、「超」不健康そうな代物。久しぶりに口にすると、まあ最初の一口、二口は悪くはないですが、量の多さにゲンなり。胃がもたれました…。1年に1回も食べれば十分です。

あの店は美味しいとか、この店はダメだとか、この食べ方は亜流だとか、まあ友人たちは色々ウンチクをたれますが、私はどれも大差はないと思っています。名物にろくなものはない。さらにアメリカですからねえ。

元フィラデルフィア市長で現ペンシルベニア州知事のレンデル氏のでっぷりしたお腹をさして、とある英語教師が言いました。
「あれはフィラデルフィアにお客さんが来る度に、チーズステーキを振る舞って一緒に食べていたから、あんなになってしまったのよ」
そうなんでしょうなあ。

0 件のコメント: