2009年3月27日金曜日

背中のタトゥー


昨晩は日本とのコネクションを深めようと、シティバンクが開催したソーシャルネットワーキングレセプションに、フィラデルフィア日米協会のスタッフとして参加し、桜祭りのPRをしてきました。

閉店後の某支店で開催されたパーティーにはKIRINからのビールの提供、近所の日本食レストランからの寿司のケータリングと、なかなか豪華。ワインや日本酒もありました。日本とのビジネスを展開していたり、希望をしている方々、また日本文化に興味を持つ方など、50人くらい集まったかしら。和気あいあいとした楽しい会となりました。

デコレーション用に折り鶴を幾つか作ったところ大人気。一枚の紙から立体が折りあがる様子は"Amazing!!"だそうで、私は折り紙は苦手で鶴くらいしかできないのですが、臨時折り紙教室状態になってしまい、うさんくさい講師を務めてきました(笑)。

さらにさらに、皆さん酔いが回ってすっかり盛り上がってきたところ、シティバンクの顧客だというスウェーデン人の女性に

「私、以前に酔った勢いで背中に漢字のタトゥーを入れちゃったんだけど、意味が分からないのよ。ずっと知りたかったんだけど、ちょっと見て教えて頂戴」
とセーターをぐいっと持ち上げて見させられたのは、白い肌に黒字で彫られた

「歓勢魂愛」

うーん。それは中国語なのか?漢詩の一部なのか?そのコンビネーションでどういう意味になるかはよく分からないけど、一つ一つの漢字の意味なら、と

welcome/momentum/soul/love

と教えてあげました。自分では見えないというので漢字も書いてあげたところ大感激され、長年の謎が解けたと(笑)。いいのかなあこんな説明で。

アメリカにいる人のタトゥー率はかなり高く、入れることにあまり躊躇しないようですが、それにしても酔った勢いで意味の分からない漢字を体に彫ってしまうって…。

「歓勢魂愛」
まっ、素敵な漢字のコンビネーションよ!と大いに褒めてあげましたが。

0 件のコメント: