2008年7月23日水曜日

映画『Music From the Inside Out』


フィラデルフィア管弦楽団のドキュメンタリー。世界一流のクラシック音楽の演奏風景と、それを紡ぎだす楽団員の人生や情熱がインタビューや座談会を通じて穏やかな言葉で語られる。その言葉もまた音楽のよう。芝に染入る霧雨のごとく、しっとりと感動が広がる。

特にコンサートマスターのDavid Kimのインタビューは胸を打たれる。ピアニストの母親と大学教授の父のもとに生まれ、3歳のクリスマスプレゼントはバイオリンだったという、プロになることを運命づけられた少年時代。8歳でジュリアード音楽院。14歳で母親を胃がんで亡くす。1986年のチャイコフスキー国際コンクールでアメリカ人でただ一人の入賞を果たす。その後ソリストを経て、オケのメンバーになることを決意した経緯。決意の夜は月が綺麗だった。

チャイコフスキー国際コンクールの映像も流れ、勝ち気な性格がむき出しの表情をしていた青年が、こうも穏やかに柔らかく話せるようになるとはと驚く。オーケストラを率いるコンサートマスターの顔だ。そして

”Now I really feel I'm the luckiest guy in the whole world. I can play the greatest music ever written.”

の一言で堰を切ったように号泣してしまった。そんな幸せな言葉を瞳を輝かせながら自然に言える人が、いったいこの世に何人いることだろう。

邦題は『オーケストラの向こう側 フィラデルフィア管弦楽団の秘密』。

0 件のコメント: