2008年9月16日火曜日

9月11日に会った人


ニューヨークで発行されている東海岸在住の日本人向けフリーペーパーで、記事を書かせていただけるようになりました。そしてその第一弾のお仕事となったのが2001年の9月11日の同時多発テロ事件の際、ワールドトレードセンターのすぐ側のレジデンスにお住まいだった遠藤明子さんのご著書の書評でした。

彼女は1982年に渡米され以後25年のキャリアを積まれています。2001年まで東急グループ傘下東急百貨店ニューヨーク駐在所長。北米を中心とし、商品企画・新規事業・ブランド事業開発・海外事業の導入などに携わられ、特にアートを中心とした各種イベントの企画を多く手がけられました。1973年に発表した「ラップドレス」で一世を風靡したダイアン・フォン・ファーステンバーグの、日本発のコレクションをホテルオークラで開催したのも彼女の仕事。ファッション動向に関するコンサルティング業務を展開する会社も設立し、全てが順風満帆で華々しい人生だったのでしょう。

そんな遠藤明子さんが9.11で被災され、命からがら逃げ出し、彼女の人生感は180度変わります。大勢の尊い命を失った消防団員を目の当たりにし、何かできないかと、消防署をまわって夜食を差し入れするボランティアもしました。彼女の言葉で、強い言葉で、おっしゃったことは忘れることができません。

「私を助けてくれたのはアメリカ人でした。この国の危機管理体制は素晴らしかった。私はアメリカ人でないということで差別を受ける事なく、FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)の支援を受ける事ができた。また各国の大使館は必死でプラカードをもって現場にかけつけ、自国民の救済にあたっていた。でも日本政府はなにもしてくれなかった」

そして以前までの利益追求型の企業方針についていけなくなり、疲れきった彼女はタイ・カンボジアへ旅をします。そこで出会ったジャスミンの香りに励まされた遠藤さんは、心機一転。今度は「呼吸」をテーマにした女性の心を癒す香りのビジネスを展開する発想を得ます。そして立ち上げたブランドが「LA LUMPINI(ラ・ルンピーニ)」。このラインで発表したのは、アロマティックバスコスメ、スキンケアライン、そして下着を手洗いする時の「ランジェリーソープ」等。LAZY SUSANから発売しました。

そして先週9月11日、ニューヨークの日本クラブで彼女の著書『The scent of
jasmine ジャスミンの香り グラウンド・ゼロに舞い降りた雪・・・白い花びら』の出版記念パーティーが開かれ参加してきました。それまでのキャリアからどんなにたくましい方だろうと想像していたらなんと、私よりも小柄で華奢で、非常に腰の低い美しい女性でした。

パーティーにはロイターの取材も入っていて、ロイターの報道記者、我謝京子(がしゃきょうこ)さんの司会でトークショー形式で進められました。さらに途中、遠藤さんの著書を読み感銘をうけたニューヨークで活躍する日本人ピアニストの生演奏もあり、非常に感慨深いものがありました。

ロイターのニュースはネット配信していたので、こちらから見て下さい。前半は時事ニュースで、後半に彼女が登場します。

http://jp.reuters.com/news/video?videoId=90599&videoChannel=206

番組ではトークショーの様子は流れていませんが、ロイターの我謝京子さんの

「わたくしも報道に携わっておりますので、穿った見方をしてしまいますと、やはり9.11の体験をビジネスに利用しようとしていると、受け止められてしまった事もありましたでしょう?」

の鋭い質問に思わず乗り出してしまいました。そう、そこが聞きたい!そして遠藤さんの回答はとてもすっきりしていました。

「はい。そういう心ないことを言う人もいっぱいいましたし、実際そうしてビジネスに利用した方もいっぱいいらっしゃいました。でも私はそうしたくなかった。だからこの企画もずっと秘密にしていましたし、本当に自分が信念をもってやりたいのかどうかを自問自答しました。資金調達は私財をなげうって自分で集めてスタートしました」

そして楽園に見えたカンボジアにて、ラッフルズホテルでアフタヌーンティーをして出てきた自分の目の前で、道ばたで売春宿に売られた少女を目撃したのです。裸足で髪をクシャクシャにして歩いていました。その時いったい自分はなにをしているのだろうと思ったそうです。そういった女性がまだまだ社会的地位を得られない、売春の対象にされてしまうのは自立できないから。自分にできる事からそういった人々をサポートをしていきたいと感じた遠藤さんは自分の事業の発注先として、身障者たちが自力で工場を運営しているReHabというファクトリーを選んでいます。

深く頭が下がりました。一貫した揺るぎない信念を持った素晴らしい女性でした。今回のこの本は販売を目的としない限定刷りでしたが、ロイターのニュースでも紹介された通り『9.11のジャスミン』と改題し多少手直しを加え、10月25日に朝日クリエより、全国発売されるそうです。

0 件のコメント: