2008年6月5日木曜日

フィリーズの試合へ!




念願の地元フィラデルフィア・フィリーズ(Philadelphia Phillies)の試合を見に行ってきました。昨日はホットドッグが$1の日だったので総勢20人くらいでわいわいと。

それはもう、とーっても楽しかったです。フィリーズが3−2でシンシナティ・レッズ(Cincinnati Reds)に勝ったし、8回から田口選手も守備で出場したし、ピーナッツを食べながら"Take me out to the ball game"も歌ったし、言うことなしでした。

日本で野球は東京ドームで2回。それも仕事上タダで手に入れたバックネット裏の特等席だったにも関わらず、疲れが溜まっていたため爆睡。という野球ファンの方々が聞いたら頭から湯気を出して怒られそうなダメダメっぷりでしたのに、昨日はフィリーズファンになりきりおおいに盛り上がりました。

だってね、と言い訳をするならばメジャーリーグの方が観客が一体になってお祭り騒ぎ。もう底抜けに明るくハッピーな気分になれるんですもの。イニングの合間には電光掲示板で簡単なクイズや過去のハプニング映像が流れ、子供たちは夢中になって叫ぶし、球場にはたぶんフィリーズファンしかいないから相手チームへのヤジやブーイングの嵐も凄まじい。でも相手チームのピンチヒッターの有名選手が出て来たときは総立ちで拍手。

野球のルールがいまいち分からないくらいのレベルの私でも、こんなに楽しめるんですから好きな人にはたまらないでしょうね。
私がどれだけルールを知らないか。高校時代の体育の授業でソフトボールをしたとき、打った後3塁めがけて走った事があったなあ(恥)。あれでどっちへ走るかは覚えたのですが。まあその程度です。

2 件のコメント:

SEIJI さんのコメント...

ある方が
「野球」と「ベースボール」は違うものだ。

と、言われていた事を思い出しました。
シャムネコさんは

その違いを体験なさったのですね!
ステキな体験でしたね。

甲斐田雅子 Masako Kaida さんのコメント...

あらら、コメントを頂いていたのき気がつきませんでした。すみません。
はい、素敵な体験でしたよ〜。素直に楽しめました。