2011年5月23日月曜日

キッチン事件簿2

先日我が家の冷凍庫にビニール袋に入ったセーターを発見しました。
セーター。セーターですよ。

「腕に負傷した人が、患部の痛みを緩和させるためにセーターを冷やしているのでは?」
「いやいや、冷凍させ繊維の質を変えて、皮膚への刺激を押さえるのだ」
と憶測が例のルームメート一斉メールで飛び交うものの、自分が入れたと告白する人は登場せず、私がそろそろ
「実はセーターは食べられるのかもしれない」
と信じはじめたころ、その真相が判明しました。

カナダ人バーリー君の仕業だったのです。端正なメガネ顔のバーリー君が、穏やかな低い声で説明したところによると

服を食べる害虫の成虫(蛾)が部屋に大量発生してパニック状態になった。
掃除はしたが、すでにセーターに卵がついてしまっているかもしれない。
ふ化する前に卵を殺すにはどうしたらよいか。


そうだ、冷凍するのが一番!!


という結論になったということです。
つまり、虫の卵がついているかもしれないセーターがぶち込まれた冷凍庫に、私のハーゲンダッツのアイスクリームや、冷凍ご飯も保管されているということです。

ええと…、うーん、そうなんだ。やれやれ。
彼はとってもいい人なので、ケンカをしたくないんですよね。こんなことで。バーリー君は今月末に引越すらしいので、そのセーターを忘れずに持っていっていただきたいと心から思います。

ちなみに蛾は「moth」。最初「モス」と言われた時になんのことか分かりませんでした。意味が分かった瞬間に、

ああ、だからゴジラに出てくる蛾の怪獣は「モスラ」なんだ!!!と、目から鱗だか鱗粉だかがバラバラと落ちました。バーリー君有り難う。

0 件のコメント: