2010年8月7日土曜日

この場所はかつて…?

日本でも猛暑が続いていると聞きました。皆様お元気でしょうか?

さて、ずっと温めていた企画が通り、ニューヨークの建築をテーマにした巻頭特集を手がけることができました。この「巻頭特集」は、私が編集者を勤める日系新聞のウリ。3ページに渡り、毎回違ったネタで、読者であるNY及びその近郊に在住の日本人の方が面白いと思って頂ける記事を提供するのです。

建築をテーマに、といっても切り口は様々ですが、私はその建築の歴史的変遷をNYの歴史と絡めて見せたかった。それもエンパイアーステートビルや、クライスラービルディング、ワールドトレードセンターのように、誰もが知っているような有名建築でなく、普段何気なく目にしているような建築が持つ物語を掘り起こしたかったのです。そしてその建築が改装を経て、用途を変えながら、今なおそこで息づいているというところに注目したかった。見せたかったのです。タイトルは「この場所はかつて…?」としました。

思い入れのある企画でしたので、リサーチ、インタビュー、執筆、写真撮影まで、全て1人でこなしました。

紙面とレイアウトは異なりますが、ネットにアップされた記事はこちらです。お読みいただければ幸いです。

http://www.ejapion.com/special/566/1/
http://www.ejapion.com/special/566/2
http://www.ejapion.com/special/566/3

もう8月ですね。お彼岸も近いなあ。私もそちらの岸に、時折戻りたくなります。

0 件のコメント: