2010年2月27日土曜日

そして街は真っ白に





















数日降り続けた雪により、ニューヨークは真っ白になってしまいました。
今朝、玄関のドアを開けたら、まだ大家が雪かきをしていなかったせいで、膝まで雪にズボッ。

ハドソン川を挟んで対岸の街、ニュージャージー州のホーボーケンに住んでいる同僚の家の回りは、3フィートくらい積もったとのこと。腰まで雪に埋もれ、何回も転びながら駅までたどり着いたそうです。

市内の学校は休校。米系の会社に勤めるルームメートの話によると、前回の大雪の時、アメリカ人の同僚たちは、誰に連絡することも無く、あたりまえのように全員会社を休んだそうです。翌日「昨日は雪合戦をして楽しかったわ」ですって。疑うことも無く出社した彼女は、非常に面食らったとのこと。私の会社は日系ですので、全社員誰に言われなくても出社します。真面目だなあ、日本人って。

雪による被害も出ています。セントラルパークでは、雪の重みに耐えかねた太い枝が、折れて真下にいた通行人の頭を直言。即死でした。雪の日は、木の下は歩かない方がいいでしょう。

歩道に積もった雪を、人々は専用シャベルでせっせと路肩に積み上げています。おかげで歩道と車道の間には、高い雪の壁が。建物の前の雪かきを怠り、そのせいで通行人が転んで怪我をしたら、訴えられるそうです。私は借家住まいなので、雪かきをする必要はないのですが、持ち家がある人は大変だと思います。雪かきって腰にくるみたいですし。

0 件のコメント: